トラック室内照明LED化

f:id:kyowadenshi:20161121234028j:plain

ダブルキャブトラック、後部座席が異様に暗いんです。  室内照明はあるものの、開扉とは連動していない単独スイッチ。  右側からはONにできるものの、左側からじゃ届かなくて全く見えないっていう・・・

なので、LEDテープを購入し貼りつけ。前座席のルームランプと連動で点灯するようにしました。 コレで後部座席も明るい♪





f:id:kyowadenshi:20161121234729j:plain


ついでに、前席のルーム(マップ)ランプもLED化です。
在庫(私物)の角形LEDとセラミック抵抗で自自作してみました。 LED、在庫があるかなと思っていましたが、まさかの4発のみ・・・  抵抗も丁度良いサイズが無かったので、手持ちを並列にして抵抗値を計算。

LEDの定格電圧とか定格電流とか。 難しいようですけど所詮はオームの法則です。



車の照明もできますよ~(笑)

1G 岩崎