新入社員の沼口です!

 

みなさん初めまして!新入社員の沼口です!新入社員といってももう少しで2年になるんですけどねw

 

転職してからはや2年、あっという間でしたw今回のブログでは自分が初めて現場代理人として入った現場の高圧ケーブル端末処理の工事について書いていこうと思います!

 

 

そもそもなぜ高圧ケーブルはなぜ端末処理をしなければならないのか!

 

 

高圧ケーブルって大きい電圧が流せる分、手間がかかるんですよね(-_-;)

 

では、実際の施工写真を交えて施工方法を書いていこうと思います!

 

f:id:kyowadenshi:20210127161708j:plain

色相テープ!相がわからなくならないように( ^ω^)・・・

最初に色相テープを巻きます!

 

f:id:kyowadenshi:20210127161712j:plain

慎重に剥かないと奥にキズが・・・

次に被覆を剥いてきます!こちら色相テープから30mmのところまで剥きます!

 

f:id:kyowadenshi:20210127161720j:plain

う~ん、細かい!!!

そしたら中にある遮蔽銅と外部半導電層を10mmと25mmの寸法で残します!

 

f:id:kyowadenshi:20210127161723j:plain

人間と同じでケーブルも綺麗になりたいんです

ケーブル先端から外部半導電層側へ拭き取ります。

ベンジンがいい匂いするので拭いてからしばらくは柑橘系のさわやかな香りがしますw

 

f:id:kyowadenshi:20210127161727j:plain

 

そして遮蔽銅に接地版と防水パテを取り付けます!

f:id:kyowadenshi:20210127165217j:plain

ハーフラップで巻きます!

なんやかんやで電解緩和テープをまいて・・・

f:id:kyowadenshi:20210127165319j:plain

 

最後にカバーかぶせて、締付バンドを取り付ければ完成です!この時注意しなければならないのがバンドの締付位置です!さきほど取り付けた接地板と90度以上離隔を取って取り付けます!

 

この作業、簡単そうに見えて大変なんですよね。。。職人さんの緊張感が自分にも伝わってきました(;^ω^)

 

このあと絶縁耐力試験も無事合格して受電を迎えることができました!

 

工場内の照明が全部ついたときの感動は今でも忘れられないぐらい感動しました(´;ω;`)

自分が頑張った仕事が、地図に残るってやっぱいいですよねw

 

今回のブログはこれで終わります!これからは協和電子の若手社員でどんどん更新していきますので是非お楽しみに!

 

ではみなさんご安全に!