技能講習に行ってきました!

こんにちは!去年入社した岩井大蔵です! 今回、私は玉掛け技能講習、高所作業車技能講習に参加してきました! これから寒くなりますが、体に気をつけて安全作業でよろしくお願いします! ご安全に!

腰道具とこだわり

お疲れ様です。 今回はこだわりといっては大袈裟かも知れませんが、自分の腰道具を見て頂こうかなと思います。 ずっと憧れていたKnicksを一種の免状取得と共に使い始めました。 自分の好きな物、こだわって揃えた物を使うとやっぱり気分も上がりますし、何よ…

幹線引き

お久しぶりです。 10月から再開しようと思いながらバタバタして11月になってしまいました。 本題ですが、ある現場で自分自身3回目の幹線引きでした。今回は初めての縦引きに加えて諸々含めて約150本くらいでした。 指示をしながら自分も初めての経験でとても…

建物完成!

みなさんお久しぶりです!沼口です! 今回は自分が担当した現場の思い出について書いていこうと思います。 自分が現場に乗り込んでから約半年・・・ やっと建物が完成しました!! 最初はこんなスケスケですが・・・ 当時はまだ寒い時期でした。。。 半年も…

1種電気工事士 取得しました

お久しぶりです。 先月の内容と被ってますが、1種電気工事士の免状が昨日届きました! 来年は1級の施工管理の取得を目指して勉強します。 第2G 𦚰

第一種電気工事士実務経験期間短縮!

みなさんこんにちは。世間はGW真っ只中です。本当はコロナウイルスがなければ今頃春のゲレンデ駆け抜けている予定でした。残念です。。。みなさんはゲレンデといえば広瀬香美ですか?back numberですか?是非教えて下さい。 さて、今回は題名の通り第一種電…

LANケーブル作成するよ

皆さんお疲れさまです! 社会人4年目に突入してました 西田です! 前回自分がブログを書いてからもう9ヶ月もたっているんですね。 時の流れは無常なり。 それは、それとして 今回は会社にLANケーブルがいっぱい余っていたのと個人的に有線ケーブルが欲しかっ…

配管溶接

お疲れ様です。菊地です。私が行っている現場では配管の溶接が必須です。ステンレス菅の溶接でティグ溶接機を使用しています。配管だけでなく盤等のサポートもつくっています。今後もコロナの影響で大変だと思いますがみなさんも身体に気をつけて下さい。ご…

新入社員の沼口です!

みなさん初めまして!新入社員の沼口です!新入社員といってももう少しで2年になるんですけどねw 転職してからはや2年、あっという間でしたw今回のブログでは自分が初めて現場代理人として入った現場の高圧ケーブル端末処理の工事について書いていこうと思…

安全運転管理者に選任されました。

今後、公安委員会が行う「安全運転管理者等に対する講習」を受講しなくちゃならないんですよね。 今はコロナで会場がとれないそうで、講習が未定との事。 いつになるんだろう・・・ 年度末とか5月は繁忙期だから無理だな・・・ 第3G 岩崎

安全パトロールに行ってきました(第3弾)

お疲れ様です! 技術部西田です 今月2回目の安全パトロールに行ってまいりました! すっごい広い 今回はまた別の現場の安全パトロールに行きました! 前回よりだいぶ広いので、パトロールの移動が大変でした・・・ みんなの高所作業車 作業員さんは高所作業…

安全パトロールに行ってきました(第2弾)

お疲れ様です。技術部 西田です 今月も安全パトロールに行ってまいりました! 前回から1月経ってだいぶ進んできてました! 前回のパトロールから1か月たって内装、外装ともにだいぶ進んできていました! 内装!壁と天井が貼ってありました。 内装2!床ができ…

安全パトロールに行ってきました

お疲れ様です。 技術部西田です。 今回は会社の安全パトロールに参加してきました。 外観です。まだまだこれからですね 建屋内では高所作業車を使用した作業が行われていました。 きちんと安全帯を使用して作業していました! これから季節は夏になり、現場…

心機一転

おはようございます。私事ではありますが、今日から本社から東京営業所属になりました!時々本社に戻る事もあるかも知れませんが笑懐かしい内定通知書も持ってきたので約3年前の気持ちを忘れず、成長していけたらと思います。コロナウイルス等、非常に危険な…

お疲れ様です。 技術部西田です。 今回はいつもの電気工事とは違う水位計の工事の方にお邪魔してきました。 内容はG管の配管+αな感じだったのですが 配管工事やってきた 写真が実際にやってきたところですね。 アンカー打ってダクター付けて配管取り付けるだ…

配管工事

お疲れ様です。 先週の工事での出来事なんですが、いつも狙ってはいるものの少しずれてしまう配管ですが今回はドンピシャで施工できました。 今回の現場でベンダを使い始めてやっと慣れてきたのかなと思います。 この調子で精進していきたいです笑 インフル…

長期休暇恒例の『ハイエースブロック』 茨城県は自動車盗難被害全国1位、ハイエースは盗難車ベスト4位(共に2018年)なのでしっかりと対策です。 今回はハイエース4台を奥に押し込み、レンタカーのADバンとサクシード2台でブロック。 サクシードは緊急が発生…

街灯移設工事

お疲れ様です。 先日、街灯の移設工事に行ってきました。 初めての街路灯工事でしたが、来てくださった電工さん達に色々教わり、少々ハプニングもありましたが無事に完了しました。 滅多にやらない工事なので、夜間でしたが楽しく作業できました。 最近とて…

台風養生

守谷本社、玄関のガラスを飛散防止養生しました。 養生テープ、売り切れが続出しているようで手に入らないみたいです。 かろうじて倉庫に何本か使いかけではありますが在庫がありましたので対策です。 何も無いのがよいのですが・・・ 週末は緊急待機です。 …

2日間の穴掘り

お疲れ様です。 先週、今週で2日掛けて埋設管路を50mちょっと手掘りしました。 3年前の入社したての頃は外構工事が多かったのでちょっと懐かしさを感じながら 頑張りました。 季節の変わり目で最近気温差がとても激しいので皆さまお体には十分お気をつけく…

夏の暑さとヘッドライトなお話し 

お疲れ様です! 技術部 西田です! 長い長い梅雨が明けてきてようやく夏本番な暑さになってきましたね。 皆さんも熱中症に気を付けて過ごしてくださいね... 僕は空調服とギャツビーで生き残ります さて、話は変わりますが皆さんヘッドライトって使われてます…

先月の安全パトロール

お疲れ様です。 先月の話になりますが、弊社で行っている安全パトロールに行ってきました。 小さかったり、少し重めな事故があったので、とても大事なパトロールだったかなと思います。 今後も色んな現場にパトロールに行き、事故が減らせるようにしていきた…

休日の出来事

年末から年始にかけて色々と忙しく洗車をサボっていたので車がものすごいキタナイ第1G皆川です(笑)最近のマイブームと言えば車の溜まった汚れを休みの日に落とすこと!今日は「ボンネット」やってみました水垢とかウォータースポットとかでヒドイ状況...そん…

初めましての挨拶と釣りに行った話とおまけ 

初めまして!去年の4月に入社しました 西田です 時間がたつのは早いもので、もうすぐ入社して1年が来ようとしてますね 初めてのことしかなくてこの1年間大変でしたが楽しかったです! さて、今回のブログの内容ですがこの間 家族&親戚で釣りに行ってきまし…

お願い事?

お疲れ様です。最近職人さんや会社の人に何かをお願いする機会が増えてきました!その時にどういう風にお願いしようかなとか、その人が今どの位忙しいかなど、色々考える事があるんだな〜と感じました笑笑色々難しい所もありますが、ぼちぼち頑張ります!今…

仕事納め?

お疲れ様です。今日は年内最後の大掃除でした。現場の関係で来れない方もいましたが皆さんお疲れ様でした。今年も色々ありあっという間に1年が過ぎてしまいました(^^;;皆さんはどうだったでしょうか?僕はとても充実した1年が過ごせました!色んな方が来年も…

社員旅行

お久しぶりです。先日社員旅行で横浜と横須賀に行ってきました!想像以上に盛り上がり楽しかったので良かったです。夜の宴会では自分が一番楽しんだのかなと思います笑笑ご迷惑を掛けた方すいませんでした(>人<;)現場の関係もあって行けなかった方が何名か…

本日は水位計・量水板修繕作業。 水の上で作業中、後ろで『ポチャン』と音がなったので腰道具を見てみると・・・ 電工ハンマーが無い!! 水中に落としてしまったようです。 電工ハンマー、買うと2500円くらいorz 深さがあるので手を突っ込んで取る事は出来…

協和電子課外活動!?

お久しぶりです。G1皆川です!♪( ´▽`)今日は冬の走行会参加に向けて、購入しておいたエキマニと触媒を交換しました!自分の車は運転席の足元に触媒があり物凄く足元が熱くなるんです!ですので今回導入したメタルキャタライザーには、チタンバンテージを巻…

さんぽで三県境

今日は渡良瀬遊水地での水位計点検でした。 時間に若干の余裕があったので、近くにある『三県境』に行ってきました。 最初話題になった時は、田んぼの中にあり「入っていいのかな??」って感じでしたが、観光地となった(?)今、路面がきちんと整備されて…