LANケーブル作成するよ

皆さんお疲れさまです!

社会人4年目に突入してました 西田です!

 

前回自分がブログを書いてからもう9ヶ月もたっているんですね。

時の流れは無常なり。

 

それは、それとして

 

今回は会社にLANケーブルがいっぱい余っていたのと個人的に有線ケーブルが欲しかったので許可をもらって自作することにしました!

 

というわけで用意したものがこちら

 

f:id:kyowadenshi:20210408114016j:plain

材料&工具

 

 

左から 愛用のニッパー、LANの圧着工具 LANケーブル(約5m) LANコネクタになってます。

 

では作業に入っていきます。

 

まずはケーブルの外装を適当な長さで剥きます。

剥いて出てきたのがこちら

 

f:id:kyowadenshi:20210408114022j:plain

2×4で合計8本

 

でてきたケーブルをほぐしながら既定の順番でそろえていきます

 そろえ方にも種類があるのですが今回は一番簡単そうなやり方で・・・

 

f:id:kyowadenshi:20210408114026j:plain

なるべくまっすぐにそろえておく

順番は上から

白橙、橙、白緑、青、白青、緑、白茶、茶 の順番

ストレート結線って名前があるそうです。

 

長さをそろえてケーブルカット そして、、

 

f:id:kyowadenshi:20210408114030j:plain

コネクタセット

 

f:id:kyowadenshi:20210408114034j:plain

圧着!!

f:id:kyowadenshi:20210408114038j:plain

片方完成

ほい片方完成。

 

おんなじ流れでもう片方もサクッと作成

 

f:id:kyowadenshi:20210408114042j:plain

両方完成

 

本当はLANチェッカーというもので正しくできているか調べるのですが、

会社に見当たらなかったので会社のLANとPCにつないで接続チェック

 

f:id:kyowadenshi:20210408114007j:plain

接続OK!

 

無事にネットワークにつながりました!

これで有線環境を広げることができます!

 

 

作成にかかった時間は30~40分くらいでした。

道具さえあれば結構簡単に作ることができるんですね。

 

皆さんもぜひ挑戦してみてください

 

それではご安全に!

 

f:id:kyowadenshi:20210408114011j:plain

動作確認ヨシ!