年末年始の恒例行事

 

毎年恒例の車テトリス

この地域、車両の盗難が多くなっているようで・・・

年末年始は特に要注意で、狙われやすいハイエースは奥の方にいれて他の車でブロックです。

 

 

 

 

 

 

 

自分でやっておいてなんですけど・・・、悪ふざけしてるようにしか見えない(笑)

                                   岩崎

 

 

 

 

〈型取りゲージ〉買ってみた!

最古参 岩崎です。

協力会社の方から教えてもらった物が面白そうだったので購入してみました。

 

 

 

 

 

 

ウチのヘルメットカラーのオレンジです(笑)

某インターネット通販で1480円でした。

今回はコレをキュービクルのベーク板加工に使ってみました。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでケーブルに当てて型を取ります。

 

 

 

 

 

型を取ったらベーク板にマジックで書き込みます。

このまま加工できればパテも少なくていいんですけど・・・

 

 

 

 

 

 

ジグソーでも細かくは切れないので、加工部分を少し大きめに&なめらかに書き直し、カーブのキツい所はホルソーにて穴あけ。

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

ヤスリでバリ取りして自在ブッシングを付けて・・・

 

 

 

 

 

取付るとこんな感じ。 まぁまぁかな・・・

 

 

 

 

 

 

すき間にパテを盛って完成!

 

 

 

初めまして、入社2年目の大野です。

先日は、人生初の刈払機を使用しました!

 

 

とても難しく、綺麗に草を刈ることが出来ませんでした。

次回は少しでも綺麗にできるように頑張りたいです!

 

これからも暑い日が続きますが、お体には気をつけてお過ごしください。

 

第1G 大野

技能講習に行ってきました!

こんにちは!去年入社した岩井大蔵です!

今回、私は玉掛け技能講習、高所作業車技能講習に参加してきました!

これから寒くなりますが、体に気をつけて安全作業でよろしくお願いします!

ご安全に!

 

腰道具とこだわり

お疲れ様です。

今回はこだわりといっては大袈裟かも知れませんが、自分の腰道具を見て頂こうかなと思います。

ずっと憧れていたKnicksを一種の免状取得と共に使い始めました。

自分の好きな物、こだわって揃えた物を使うとやっぱり気分も上がりますし、何より良い仕事をしようと思わせてくれる最高の物たちです。

 

どんな職業に関わらず当てはまるのでは無いかなと思うので、皆さんも是非こだわりの物を見つけてみて下さい。

 

次回からは若手社員を中心にブログを書いていきますので、よろしくお願い致します。

 

第1G 脇

幹線引き

お久しぶりです。

10月から再開しようと思いながらバタバタして11月になってしまいました。

 

本題ですが、ある現場で自分自身3回目の幹線引きでした。今回は初めての縦引きに加えて諸々含めて約150本くらいでした。

指示をしながら自分も初めての経験でとても大変でしたが、良い経験になりました。

 

寒暖差が激しい時期ですので、皆様もお身体に気をつけてお過ごしください。

 

第1G 脇

建物完成!

 

みなさんお久しぶりです!沼口です!

 

今回は自分が担当した現場の思い出について書いていこうと思います。

 

自分が現場に乗り込んでから約半年・・・

やっと建物が完成しました!!

 

 

最初はこんなスケスケですが・・・

f:id:kyowadenshi:20210721133713j:plain

当時はまだ寒い時期でした。。。

 

半年も経てば!

f:id:kyowadenshi:20210721134444j:plain

 

こんな立派な建物が出来上がります!

 

多種多様な職種の職人さんが魂込めて作り上げた建物は美しいですね!

自分もこの工事に携われたことがとてもうれしいです!

やはり地図に残る仕事っていいですね( *´艸`)

 

これからも事故怪我無いよう、一生懸命仕事していきたいと思います。

 

それではみなさんご安全に!